

[レポート]Silent Siren Live Tour 2015 Spring → Summer サイレン VS サイレント@群馬

早めに書きたかったのですが、PCの電源が壊れてしまい、更新出来ませんでした。

そうこうしている内に新潟が終わってしまいましたね。

めちゃめちゃ天気が良かったですねw

 

場所: 前橋市民文化会館

日時:2015/05/23 (土) 開演:17:30~
出演:Silent Siren

 

DSC_0270

 

DSC_0272

 

 

<セットリスト>

 

M01.KAKUMEI

M02.BANG!BANG!BANG!

M03.ラッキーガール

MC

M04.Routine

M05. イブニングスター

M06.チャイナキッス

MCサイサイコーナー

借り物競争

にゃんるん(黒) VS すぅひな(パステル)

お題は「ビーサン」「」「」「つくねおじさん」

勝者は、にゃんるん

M07.手をつないで

M08.Stella☆

M09.曖昧 me mine

M10.LOVE FIGHTER

MC

M11.マイルストーン

M12.恋い雪

M13.Soda

MC

M14.女子校戦争

M15.DanceMusiQ

M16.爽快ロック

M17.ぐるぐるワンダーランド

EN01.ハピマリ

EN02.What Show is it?

EN03.ビーサン

 

<所感>

個人的には、イブニングスターとSodaが大きな収穫。

 

日が経ってしまい、特に書き留めておきたいことがないので、ずっと思っていたこと書きます。

ライブ中に、モニターへ歌詞を表示することについてです。

ちょっと前にWebで見た記事でも共感したことなのですが。

 

福山雅治のライブに学ぶ"ファッション初心者"をファンにする仕組み | Fashionsnap.com http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-01-21/fukuyama-live-music/

 

歌詞を表示することで、「歌詞で歌の魅力」を知ることができるのです。

初見の人にも優しいし、何度も足を運んでいるファンに取っても、歌詞を理解するいいきっかけだと思います。

聴くだけでは無く、目で見て理解することでその曲の魅力、味が分かるのではないでしょうか?

個人的には、そう思います。

サイサイでは、MVを流す場合、ほぼ歌詞入りです。

今回のツアーでは、「Routine」「女子校戦争」「ユメオイ」が該当します。

元々ユメオイは、好きな曲TOP3に入るくらい好きでしたが、新たに作れたMVのおかげでさらに好きになりました。

気が散るとか賛否両論ありそうですが、私は賛成派です。

 

テーマ : Silent Siren
ジャンル : 音楽

tag : ライブ Silent_Siren

[レポート]Silent Siren Live Tour 2015 Spring → Summer サイレン VS サイレント@千葉

とても思い入れがある公演となりました。

 

場所:市川市文化会館
日時:2015/05/17 (日) 開演:17:30~
出演:Silent Siren

 

DSC_0262

 

DSC_0263

 

今回のツアー参加予定は、福島①大阪①、千葉、群馬、新潟①、栃木、東京②です。

正直、自分でチケット取っていなかったし、参加するのを忘れていたので、期待はしていなかっただけ、いい意味で裏切られました。

 

<セットリスト>

M01.KAKUMEI

M02.BANG!BANG!BANG!

M03.Starmine

MC

M04.Routine

M05. LOST.W

M06.チャイナキッス

MCサイサイコーナー

借り物競争

にゃんるん VS すぅひな

お題は「サイファミタオル」「カップル」「制服」「サイサイフェスグッズ」

勝者は、すぅひな

M07.手をつないで

M08.Sweet Pop!

M09.曖昧 me mine

M10.LOVE FIGHTER

MC

M11.Star Drops

M12.恋い雪

M13.CRAZY LADY

MC

M14.女子校戦争

M15.DanceMusiQ

M16.爽快ロック

M17.ぐるぐるワンダーランド

EN01.ハピマリ

EN02.What Show is it?

EN03.ビーサン

 

<所感>

えーっと、泣きました。

これまでセトリに不満を呈していたのですが、聞きたい曲が総入れ替えしてきて驚きました。

M13は、ユメオイのはずが、MV流すためにスクリーンが降りてくるはずが、降りてこなくて「あれ?」と思っているところに、CRAZY LADYのイントロ。
ちょっと待って。心の準備が。

もうあり得ないくらい鳥肌が立ちました。

ライブでこんな感情に襲われたのは初めてでした。

 

やっと念願叶いました…

サイサイのファンになってから一度も(恐らく)聴いたことが無かった曲とやっと出会えた喜びは計り知れないです。

StarmineやStar Dropsもおざなりには出来ません。

あいにゃん作詞の夏の恋歌たち。

リリイベ以来聞くことが出来なかったStar Drops…

正直、Star Drops聞けただけで大きな収穫あったなと思ってましたが。

この日セトリは贅沢過ぎました。

ありがとうでは伝えきれない。

 

M13では恒例のサインボール投げ。

ラスト1個が近くに飛んできて、相変わらずのノーコンで空席に被弾。

跳ね返ってきて、自分の前に転がってきましたww

DSC_0264DSC_0266

あいにゃんのサインでした。

 

サイサイコーナーにて、このツアーずっとサイファミタオルだったので、あいにゃんにあそこにいるよと指を指されましたが、女の子が指名されました。

まぁ、左端ですし…

 

重大発表は、追加公演!!

7/24(金)にNHKホールで行われることが決まりました!!

平日ww行きにくいけど、金曜日ならば。

 

割と守りのセトリかと思ったらぶち壊してきたので、なめてすみません。

こう言うの待っていた。

行けるとこは行かないと何が起こるか分からない、生ものだ。

 

最近ご無沙汰な「Remember」や「イブニングスター」、「ランジェリー」。

そして、CRAZY LADYの次にレアな「フィルター」待ってます!!

なんて、人は欲張りな生き物だ。

 

続きを読む

テーマ : Silent Siren
ジャンル : 音楽

tag : ライブ Silent_Siren

[レポート]Silent Siren Live Tour 2015 Spring → Summer サイレン VS サイレント@大阪①

大阪レポート書き終える前に、次の公演(市川)が終わってしまいましたw

 

場所:NHK大阪ホール
日時:2015/05/09 (土) 開演:17:30~
出演:Silent Siren

 

DSC_0249

 

今回のツアー参加予定は、福島①、大阪①、千葉、新潟①、群馬、栃木、東京②です。

1年近く仕事で大阪にいたので、あまり遠征した感なし。

でも、久しぶり。

 

茨城⇔神戸の空の移動は所要時間が短くてとても楽。

 

<セットリスト>

M01.KAKUMEI
M02.BANG!BANG!BANG!
M03.ラッキーガール
-MC-
M04.Routine
M05. 「Are you Ready?」
M06.チャイナキッス
MCサイサイコーナー
二人羽織叩いて被ってじゃんけんぽん

ひなにゃん VS すぅるん

勝者すぅるん
M07.手をつないで
M08.Stella☆
M09.曖昧 me mine
M10.LOVE FIGHTER
-MC-
M11.マイルストーン
M12.恋い雪
M13.ユメオイ
-MC-
M14.女子校戦争
M15.DanceMusicQ
M16.爽快ロック
M17.ぐるぐるワンダーランド
EN01.ハピマリ
EN02.What Show is it?
EN03.ビーサン

 

<所感>

セトリは、福島①と変わらず。

2Days公演は、このパターンなのかな。

2公演連続同じセトリだったので、物足りなさがありましたが…

ぼっちではなく、フォロワーさんと連番だったので、また違った楽しみがありました。

座席が一番右サイドだったので、袖に来たときにめっちゃ近い!!

良いにおいもした気がする…

関西らしいノリの良さを感じました。強引なPPPHやコールが見受けられましたが…

 

ハイタッチ会でゆかるんから「いつもありがとう」と言われて、舞い上がってしまいましたw

 

 

IMG_20150509_224232

 

DSC02507

 

P.S.

市川公演のレポートは、明日書きます。

続きを読む

テーマ : Silent Siren
ジャンル : 音楽

tag : ライブ Silent_Siren

[レポート]Silent Siren Live Tour 2015 Spring → Summer サイレン VS サイレント@福島①

またしても参加してから1週間以上経ってからのレポートです。

 

場所:郡山市民文化センター 中ホール
日時:2015/04/29 (水) 開演:17:30~
出演:Silent Siren

DSC_0232

 

DSC_0231

 

今回のツアー参加予定は、福島①、大阪①、千葉、新潟①、群馬、栃木、東京②です。

個人的には、福島がツアースタート。

白河で行われた昭和祭りには間に合わなかったので、白河ラーメンを久しぶりに食べ、会場入り。

 

<セットリスト>

M01.KAKUMEI

M02.BANG!BANG!BANG!

M03.ラッキーガール

-MC-

M04.Routine

M05. 「Are you Ready?」

M06.チャイナキッス

MCサイサイコーナー

借り物競走

お題:「グッズ全部持っている人」と「小学生」

M07.手をつないで

M08.Stella☆

M09.曖昧 me mine

M10.LOVE FIGHTER

-MC-

M11.マイルストーン

M12.恋い雪

M13.ユメオイ

-MC-

M14.女子校戦争

M15.DanceMusicQ

M16.爽快ロック

M17.ぐるぐるワンダーランド

EN01.ハピマリ

EN02.What Show is it?

EN03.ビーサン

 

<所感>

まだ、始まったばかりなので、なんとも言えませんが、セトリから守りの姿勢を感じてしまう…

もうちょっと攻め込んだセトリでもいいと思う。特に、アンコールのビーサンは何とかして欲しい。

ずっとここに居座っている気がする…

しばらく、ライブで披露していない曲にもスポットライトを…

セトリは複数パターンあるっぽいので、全部回収出来たらいいなぁ。

 

不満ばかりぶちまけているけど、ライブは楽しかったですよ。

初めての最前列を体験しましたが、右端だったので、あまりうま味はありませんでしたw

 

続きを読む

テーマ : Silent Siren
ジャンル : 音楽

tag : ライブ Silent_Siren

[レポート]Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へ GO! サイレン GO!~ 日本武道館公演

参加しましたが、だいぶ時が経ってしまいました。

それ故に、今でも記憶が残っている部分をまとめてみたいと思います。

詳細なレポートは、各メディアのレポートをご覧になった方が良いかと思います。

ガールズバンド最速武道館公演だったので、様々なメディアで取り上げられていたので。

 

場所:日本武道館
日時:2015/01/17 (土) 開演:18:00~
出演:Silent Siren

今回のツアーで参加した公演は、福島、柏、名古屋。

水戸、宇都宮、岡山も参加予定でしたが、仕事で行けず…

柏では、割とレアな曲「→」が聴けたので、参加できた喜びは格別でした。

 

<セットリスト>

M01. Sweet Pop!
M02. ラッキーガール
M03. LOVEのしるし
-MC-
M04. stella☆
M05. ユメオイ
M06. LOVE FIGHTER!
サイサイコーナー

M07. Limited
M08. 「Are you Ready?」
M09. 恋い雪
-MC-
M10. KAKUMEI
M11. LOST.W
-MC-
M12. DanceMusicQ
M13. チャイナキッス
M14. BANG!BANG!BANG!
M15. 爽快ロック
-MC-
M16. What show is it?
M17. All Right~“今”を懸ける~
M18. ぐるぐるワンダーランド
<アンコール>
EN01. チラナイハナ
-MC-
EN02. Starmine
EN03. ビーサン

 

<所感>

バンドなので、ゆかるんが動くくらいで広いステージをどう活用するのかと思ったら、それぞれの台座が電動で動く仕掛けで驚きました。夢の国のパレード的な感じ。

普段見にくいひなんちゅも良く観ることでき、考えられた演出でした。

 

セトリは、ライブ王道曲(軸)を崩さない感じでしたね。

もうちょっと変えてくると思っていたけど、これがサイサイの魅力をストレートに伝えられるセトリだと思いますし、正解だと思います。

そろそろビーサンで〆るのもお腹いっぱいかなと思ったりするけど。

「→」や「フィルター」、「CRAZY LADY」など普段中々ライブで歌わない曲にスポットライトを当てる機会があってもいいのかなと個人的に思います。

 

このセトリの中で取り上げるべき点は…

LOVEのしるし」、まさか聴けるとは思っていなかったので不意打ち。個人的にはどこの公演でも聴いていない。

ユメオイ」、背面のモニターにイラストレーター・かとうれいが描いたマンガ風のアニメが上映され、センターステージから客席に向けてシャボン玉が発射される演出。シャボン玉は定番だけども、アニメが歌詞とぴったり合っていて凄く良かった。どこかでじっくり観られる機会が欲しい。

KAKUMEI」、チラナイハナのアンサーソング。武道館を夢見た頃と武道館にたどり着いた今という対比。感慨深いものがある。

DanceMusicQ」、クリスマスライブで初披露された曲で、武道館まで何回か聴く機会があったので、楽しみ方を知っていたので、楽しく踊っていました。

 

サイサイコーナーでは、またしてもすぅが罰ゲームを受けることが決まってしまいましたねww

武道館でやるあっち向いてホイは、かなりシュールでした。

場所は、竜神大吊橋のバンジージャンプですかね。

 

バンジージャパン

http://www.bungyjapan.com/ja/index.php/sites/sections/C47/

 

 

武道館公演が決定したときもニュースサイトのコメントに批判的なコメントばかりでしたが、今回も予想通りな感じでしたね。

 

元ネタは違いますが、タイムリーな話題だったので、ピックアップします。

 

結局ね、自分が聞かないようなジャンルをひとは貶したい生き物なわけですよ。
他を貶すことで、自分の好きなモノが正しいと自尊心を保つ。

(中略)

そーやってバカにする人のセンスがどれだけ高尚だか知りませんが。
偏見で他ジャンルをバカにして見せることで自分の好きなジャンルを補強する。

 

ひとは自分の興味のないジャンルをバカにしたい - あざなえるなわのごとし http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/02/02/121450

 

自分が興味もないことを批判するのは簡単です。

例え不可能だったり、釣り合わない夢に向かって突き進む人たちを応援するのは気持ちが良いことですし、

馬鹿にするのは人間として捻くれていると思います。

やっぱり、この言葉に尽きます。

 

「人の夢」を笑うのは簡単です。
自分は人に夢を託す存在でありたい。

 

さて、念願の武道館公演を叶えた彼女たちは、どんなステージに突き進むのか、これからも楽しみです。

 

DSC_0104

 

 

ツアー22本目ファイナル@日本武道館|梅村妃奈子(Silent Siren)オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/hinanchu-blog/entry-11978653427.html

 

次へと続くステージ。|山内あいな(Silent Siren)オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/aina73/entry-11978892344.html

 

日本武道館。|黒坂優香子(Silent Siren)オフィシャルブログ「ゆかるんの はぴるんるん blog」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/yukakokurosaka/entry-11979402056.html

 

2015.1.17|吉田菫(Silent Siren)オフィシャルブログ「すぅ風呂xoxo」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/yoshida-sumire/entry-11978755244.html

続きを読む

テーマ : Silent Siren
ジャンル : 音楽

tag : ライブ Silent_Siren

FC2カウンター
あしあと
プロフィール

こばかつ

Author:こばかつ
アニメ・声優オタ。割と多趣味。
ニコ生主デビューしました。
3DS:4339-2874-4180
対戦などはTwitterかSkypeで。


ログイン状態

Skype:コンタクトお気軽にどうぞ。

SkyDrive[自作ツール]
[12/25]ポケモン総合計算ツールVer.2.0.0.0

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
Silent_Siren ライブ 声優 悠木碧 イベント アクセサリー レビュー ウォークマン cheero WiiU スフィア Silent Siren ポケモン 高垣彩陽 豊崎愛生 ラブライブ! μ's ひだまりスケッチ ゆいかおり 水樹奈々 ゆるゆり 戸松遥 日笠陽子 けいおん! 寿美菜子 ガールズ&パンツァー Xperia ミルキィーホームズ けいおん!! IS04 Android ゲーム Twitter au 携帯電話 ニコニコ動画 実況プレイ ミルキィホームズ アニメ 雑記 LISP スマートフォン 開発

タグクラウド ver 1.00 by SUH

人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
49位
アクセスランキングを見る>>
ニコニコ動画
色々と動画投稿してます。
2012/01/09 始動!
こばかつのTwitter
Since 2010/08/08
[スポンサードリンク]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク歓迎!
[PR]
