スポンサーサイト


リスアニ!LIVE 2011

奈々城に引き続き、リスアニ!初参加です。
参加した理由は、スフィアの出演が決まったからw
今年も開催されると聞いたときは、スルーしてました。
スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」

スフィア x 武道館というは、個人的に非常に思い入れがあったというのも理由。
スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
リスアニ!

ということで、約1年ぶり2回目の日本武道館です!!

リスアニ!LIVEとは…
まるで各アーティストの普段のワンマンライブを切り取ったかのような音楽的アプローチと、
アーティストの素の部分を引き出すインタビューに似た雑誌的アプローチ
雑誌「リスアニ!」、及び“リスアニ!LIVE 2011”のコンセプトでもある「LISTEN TO ANIMATED MUSIC」には、音楽に込められた「魂」を存分に感じ取ってほしいという願いがこめられています。
本フェスは、そうした理想を実現する場。
というライブである。(公式HPより引用)

<物販>
パンフレットの写真はすべて撮りおろしということで、ぜひとも押させておきたかったグッズであったが、金銭的な理由でパスしました。
通販しないかな…

<席>
2階南スタンドの左側でした。
特別悪い席では無かったです。
ここ最近、結構幸運続きだった(過去の記事参照)ので、妥協ww
余談ですが、座席が分かりにくかった。
南S列x番はS-Sxなんですね…

<公演内容>
セットリストより振り返ってみる。

FLOW
1:WORLD END(『コードギアス 反逆のルルーシュR2』後期OP)
2:1/3の純情な感情(『るろうに剣心』ED カバー)
3:DAYS(『交響詩篇エウレカセブン』OP)
4:GO!!!(『NARUTO -ナルト-』OP)


トップバッターは、なんと一般アーティスト!
個人的には、馴染みが薄い。というのも上記のアニメ観てません…
しかし、FLOWがメジャーデビューした頃の中学生の時?、GO!!!やDAYSは、アニソンという捉え方ではなく、J-POPで聴いていたのは覚えてました。
まさか、一般アーティストでサイリウムを振るなんて思ってもなかったww
アニメとリンクするとこんなにも盛り上がるんですねww

黒崎真音
5:SCARS(『HELLSING IX』ED)
6:夢幻 -a true love tale-(『薄桜鬼 雪華録』第1話ED)
7: メモリーズ・ラスト(『とある魔術の禁書目録II』後期ED)


禁書は、観ていたので「メモリーズ・ラスト」はテンション上がった。
アニサマ以来の、黒崎真音だったかな?

南里侑香
8:月導-Tsukishirube-(『おおかみかくし』ED)
9:輝跡 -kiseki- (『セイクリッドセブン』EDOP)


初見でした^^;

入野自由
10:Zero
11:JUMP


例の騒動があったので、ちょっと不安が過ぎりましたけど、何も起きませんでした(良かった…
ダンスを華麗にこなす姿はかっこよかった。

earthmind
12:B-Bird(『機動戦士ガンダムUC episode4』ED)


アイドルマスター
13:READY!!(TVアニメ『アイドルマスター』前期OP)
14:CHANGE!!!!(TVアニメ『アイドルマスター』後期OP)
15:THE IDOLM@STER(ゲーム『THE IDOLM@STER』)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
アイマスもぜひとも聴きたかったアーティスト。アニサマが行けなくてなってしまったので、待望。
会場が一気に湧いたよねww

UNISON SQUARE GARDEN
16:kid,I like quartet(『夜桜四重奏 ~ホシノウミ~』OP)
17:カウンターアイデンティティ(『ソウルイーター リピートショー』OP)
18:オリオンをなぞる(『TIGER&BUNNY』前期OP)

このアーティストは、大穴だった。
3曲+トーク聴いて、これは推すしかないと思ったね。
ガチアニオタのベース田淵智也さんがいい仕事しているんですよww
タイバニのOPの話が舞い込んできた際、まず考えたのが「サンライズアニメ」だということを考慮し、OPのカット割りなどを考えながら作ったという。
こいつ、ガチ過ぎるww
波長が合い、一緒に美味しい酒でも飲めるという同類の匂いがプンプンした。
黙っていれば、カッコイイロックバンドなんだけれども。
次のタイアップ期待してます。

最近、オタクのロックバンドが熱いね。
Galileo Galileiとか、LAMAとか。

Kalafina
19:Magia(『魔法少女まどか☆マギカ』ED)
20:oblivious(『空の境界 第一章 俯瞰風景』ED)
21:snow falling(『空の境界 終章「空の境界」』イメージソング)
22:symphonia(『歴史ヒストリア』ED)


今年、一番話題になったアニメと言えば、まどマギですね。
Kalafinaもアニサマ以来。
snow fallingは、サイリウムの使用を控え、着席地蔵芸安定。
よっぴー曰く、そういうマナーというかTPOに応じたリアクションがオタクの良いところって言っていたな。
アイマスとか打って変わって、アニソンという括りだけど雰囲気が180℃異なる。

スフィア
23:HIGH POWERED(『侵略!?イカ娘』OP)
24:Hazy(『花咲くいろは』前期ED)
25:MOON SIGNAL(『おとめ妖怪ざくろ』OP)
26:LET・ME・DO!!(『スフィアクラブ』OP)


続いてのユニットは…と紹介されて、スクリーンには「スフィア」と映し出される。
リハの音漏れでネタバレしてたけど、何だかんだで盛り上がっちゃうよね。
そうするしかないんだよww
このセトリは、神セトリ。休む暇もない。田淵さん一押しの花いろEDのHazyで休める程度。
スフィアで一番飛んだし、声出したよ。スタンドなので、全然広くないけども、迷惑にならないように楽しんだ。
アイマスよりも会場全体盛り上がっていたんじゃないかな?
レミドの「Wow Wow Wow」の大合唱が特に。ライブVerでロング仕様で終盤息が持たなかった。
細かいけど、曲名テロップ間違っていて、ざわめいたよねww

配布していたチラシ類
ジャケットができたので、新しいチラシ。
裏面はハルカスツアーBD。特に変更点はない。
love your live


ALTIMA
27:I'll believe(『灼眼のシャナⅢ-Final-』前期ED)
28:-Indefinitely-


アニサマ繋がりが多い。ALTIMAもそのアーティストの一つ。
パフォーマンス凄いよね。
インタビューでは、結成秘話が聞けました。

川田まみ
29:See visionS(『とある魔術の禁書目録Ⅱ』後期OP)
30:No buts!(『とある魔術の禁書目録Ⅱ』前期OP)
31:Serment(『灼眼のシャナⅢ-Final-』後期OP)
32:JOINT(『灼眼のシャナII』前期OP)


禁書は観ていたのでガッツリ乗れました。
シャナは、Finalをきっかけに観てみます。

LiSA
33:oath sign(『Fate/Zero』OP)
34:覚醒屋
35:妄想コントローラー
36:Crow Song(『Angel Beats!』挿入歌)

Fate/Zero、途中で止まっている件…
LiSAによる煽りとアップテンポな曲で、最後の力振り絞ってかなり全員が楽しんで、盛り上がっていた感じがよく感じられた。
Crow Songでは、相当キチッたww
今年最後のライブですからね。ガルデモ楽曲は生で聴きたかったから相当嬉しかった。

<まとめ>
生バンドでパフォーマンスし、バンド転換時間をアーティストとMC:吉田尚記アナウンサー(ニッポン放送)とのトークコーナーに充てるというスタイルのライブ。
5時間半という長丁場だったけど、時間があっという間感じられた。
これは、素晴らしいパフォーマンスをしたアーティストとガチヲタな吉田アナによるトークが実にマッチングしていて、楽しかった。
同類ということで、自分たちのツボが分かっているからトークが面白い。

また、来年開催されるのならぜひとも参加したい。
今度は超先行予約でチケットを確保する!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スフィア ライブ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
あしあと
プロフィール

こばかつ

Author:こばかつ
アニメ・声優オタ。割と多趣味。
ニコ生主デビューしました。
3DS:4339-2874-4180
対戦などはTwitterかSkypeで。


ログイン状態

Skype:コンタクトお気軽にどうぞ。

SkyDrive[自作ツール]
[12/25]ポケモン総合計算ツールVer.2.0.0.0

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
Silent_Siren ライブ 声優 悠木碧 イベント アクセサリー レビュー ウォークマン cheero WiiU スフィア Silent Siren ポケモン 高垣彩陽 豊崎愛生 ラブライブ! μ's ひだまりスケッチ ゆいかおり 水樹奈々 ゆるゆり 戸松遥 日笠陽子 けいおん! 寿美菜子 ガールズ&パンツァー Xperia ミルキィーホームズ けいおん!! IS04 Android ゲーム Twitter au 携帯電話 ニコニコ動画 実況プレイ ミルキィホームズ アニメ 雑記 LISP スマートフォン 開発

タグクラウド ver 1.00 by SUH

人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
28位
アクセスランキングを見る>>
ニコニコ動画
色々と動画投稿してます。
2012/01/09 始動!
こばかつのTwitter
Since 2010/08/08
[スポンサードリンク]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク歓迎!
[PR]
