スポンサーサイト


[レポート]悠木碧 1stアルバム「イシュメル」発売記念スペシャルイベント(東京)

アルバムのリリースイベントが一段落したところで、ネタバレも気にせず、まとめてみます。

 

概要は、以下の通り。

日時:2015年3月1日(日)
16:00 開場/16:30 開演
会場:東京 文化放送メディアプラスホール

 

またしても、会場に着くのが遅れて、整理番号関係なしで一番後ろの方へ。

これはこれで、たっぷり伝えたいこと考えられますし、あおちゃんを眺められるので良し。

 

おなじみのFlyingDogの佐藤Pより諸注意。

 

16:30~定刻通りにスタート。

M1.SWEET HOME

イシュメルのジャケット衣装でした。

眠たそうにする振り付けがとても可愛らしかったです。

 

MC

●SWEET HOMEについて。

レコーディング(CD)とは、違った感じに歌ってみたとのこと。

アールデコラージュ ラミラージュのようなブラックなSWEET HOME。

 

ここで思ったのが、歌い分けるというか歌で表現するのが凄く上手いなと感じました。

流石役者だと。

 

●衣装について

白黒のストライプ→人間と怪獣の世界観を表現

あおちゃん曰く「世界ごと着る。これはコスチューム。」

デザイナーさんは、あおちゃんの要望をすらすらっとデザインしたとか。

 

●アルバム全体について

シングル→1枚で、アルバムは重ねて世界観を構築しなければならないので、1人の作曲家にお願いしたとのこと。

作曲家ごとに世界観を説明するのが大変。

そうだよね、あおちゃんが考えている世界観って独特だし、凄く大きな感じだしw

その世界観を構築していく過程は、楽しいと佐藤Pは言ってました。

 

SWEET HOMEの最後のSE録りは、スタジオに畳を敷いた上で録ったとか。

因みに、そのSEは怪獣の存在を表現しているとか。

SEは、無意味のようで実は重要。

 

スキマの世界は、年を取らず、ハッピーな感情しかない世界であり、人間の世界に、お婆ちゃんと孫が住んでおり、その為怪獣達は、孫を若かりしお婆ちゃんだと認識し、孫にアプローチしている。

 

イシュメルという名前は、いない猫という意味で、愛猫アシュベルに付けるはずだった名前。

 

MVは、かなりホラーテイストに仕上げたとのこと。

 

棚に座っている写真は、実は蝋人形みたいに無表情なカットもあったとか。

フォトブックのベッドで寝ている写真は、ガチ寝だったみたいですww

あおちゃん「( ˘ω˘ )クソネミ」

 

●ファンクラブについて

あおちゃん「nowは、思いついたらすぐに投稿している。

ファンとの距離が縮まった。

(投稿されるメッセージは)悠木だけではなく、スタッフも見ているからね(笑)

ファンクラブイベントもやりたいよね(威圧)」

 

●コンサートについて

歌でいかに世界観を表現できるかが課題とのこと。

どのように、この悠木ワールドを表現するのかすごく楽しみです。

 

●最後に

「2番手でもいいから一生付いてきて下さい!」

 

M2.ダスティー!ダスティーストマック

 

その後、ポスターお渡し会へ。

なぜか真剣白羽取りの練習をし出す悠木碧。

それを見た一部ファンがわざと取らずに、ポスターで殴ってもらう人が続出(その一人ですがww)

 

普段、人見知りということもあり、周りの方とはお話したりはしないのですが、ちょっとしたきっかけで談笑して、待機していました。

本当に温かいファンが多く、すごくほっこりしました。

ありがとうございます。

来月のコンサートもよろしくお願いします。

 

まとめ:

悠木碧さんは、アーティスト活動に貪欲で決して受動的じゃないし、凄くクリエーター魂がある声優だと再認識しました。

個人的には、そういう人って好きだし、応援したくなります。

※他の声優アーティストが受動的だとかいう批判ではありません。

 

AoimAniA (悠木碧ファンクラブ)

http://aoimania.com/



【2015/03/10 追記】
ハイレゾ版「イシュメル」購入しました。
というのも、絶対ハイレゾと相性がいいはずだと思っていて、ハイレゾ音源は配信されないのかと思っていたところ、ハイレゾ音源の配信が開始され、購入に至りました。
一部楽曲(ビジュメニア,twinkAtrick,ダスティー!ダスティーストマック,クピドゥレビュー,Angelique Sky)は、ニセレゾとも呼ばれているK2HDによるハイレゾ化になっています。

【第73回】「ニセレゾ」疑惑の真相とは - K2HDのハイレゾは本当にハイレゾか? (1/7) - Phile-web
http://www.phileweb.com/interview/article/201401/24/218.html


ハイレゾによる恩恵で音の解像度が上がり、”空気感”が違いますね。
高音域の伸びが聴いていて、気持ちがいいです。
また、気づきにくいSEが聴き取りやすいと感じました。
個人的には、特徴的な声なので、ハイレゾ栄えするタイプの声質だと感じてます。
CDで取り込んだもの(FLAC)とハイレゾ音源をブラインドで聴き分けることが出来るくらいです。

百聞は一見に如かず。
ハイレゾ環境があるならば、ぜひ購入して頂きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 声優 イベント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
あしあと
プロフィール

こばかつ

Author:こばかつ
アニメ・声優オタ。割と多趣味。
ニコ生主デビューしました。
3DS:4339-2874-4180
対戦などはTwitterかSkypeで。


ログイン状態

Skype:コンタクトお気軽にどうぞ。

SkyDrive[自作ツール]
[12/25]ポケモン総合計算ツールVer.2.0.0.0

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
Silent_Siren ライブ 声優 悠木碧 イベント アクセサリー レビュー ウォークマン cheero WiiU スフィア Silent Siren ポケモン 高垣彩陽 豊崎愛生 ラブライブ! μ's ひだまりスケッチ ゆいかおり 水樹奈々 ゆるゆり 戸松遥 日笠陽子 けいおん! 寿美菜子 ガールズ&パンツァー Xperia ミルキィーホームズ けいおん!! IS04 Android ゲーム Twitter au 携帯電話 ニコニコ動画 実況プレイ ミルキィホームズ アニメ 雑記 LISP スマートフォン 開発

タグクラウド ver 1.00 by SUH

人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
28位
アクセスランキングを見る>>
ニコニコ動画
色々と動画投稿してます。
2012/01/09 始動!
こばかつのTwitter
Since 2010/08/08
[スポンサードリンク]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク歓迎!
[PR]
