

[レポート]Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へ GO! サイレン GO!~ 日本武道館公演

参加しましたが、だいぶ時が経ってしまいました。

それ故に、今でも記憶が残っている部分をまとめてみたいと思います。

詳細なレポートは、各メディアのレポートをご覧になった方が良いかと思います。

ガールズバンド最速武道館公演だったので、様々なメディアで取り上げられていたので。

 

場所:日本武道館
日時:2015/01/17 (土) 開演:18:00~
出演:Silent Siren

今回のツアーで参加した公演は、福島、柏、名古屋。

水戸、宇都宮、岡山も参加予定でしたが、仕事で行けず…

柏では、割とレアな曲「→」が聴けたので、参加できた喜びは格別でした。

 

<セットリスト>

M01. Sweet Pop!
M02. ラッキーガール
M03. LOVEのしるし
-MC-
M04. stella☆
M05. ユメオイ
M06. LOVE FIGHTER!
サイサイコーナー

M07. Limited
M08. 「Are you Ready?」
M09. 恋い雪
-MC-
M10. KAKUMEI
M11. LOST.W
-MC-
M12. DanceMusicQ
M13. チャイナキッス
M14. BANG!BANG!BANG!
M15. 爽快ロック
-MC-
M16. What show is it?
M17. All Right~“今”を懸ける~
M18. ぐるぐるワンダーランド
<アンコール>
EN01. チラナイハナ
-MC-
EN02. Starmine
EN03. ビーサン

 

<所感>

バンドなので、ゆかるんが動くくらいで広いステージをどう活用するのかと思ったら、それぞれの台座が電動で動く仕掛けで驚きました。夢の国のパレード的な感じ。

普段見にくいひなんちゅも良く観ることでき、考えられた演出でした。

 

セトリは、ライブ王道曲(軸)を崩さない感じでしたね。

もうちょっと変えてくると思っていたけど、これがサイサイの魅力をストレートに伝えられるセトリだと思いますし、正解だと思います。

そろそろビーサンで〆るのもお腹いっぱいかなと思ったりするけど。

「→」や「フィルター」、「CRAZY LADY」など普段中々ライブで歌わない曲にスポットライトを当てる機会があってもいいのかなと個人的に思います。

 

このセトリの中で取り上げるべき点は…

LOVEのしるし」、まさか聴けるとは思っていなかったので不意打ち。個人的にはどこの公演でも聴いていない。

ユメオイ」、背面のモニターにイラストレーター・かとうれいが描いたマンガ風のアニメが上映され、センターステージから客席に向けてシャボン玉が発射される演出。シャボン玉は定番だけども、アニメが歌詞とぴったり合っていて凄く良かった。どこかでじっくり観られる機会が欲しい。

KAKUMEI」、チラナイハナのアンサーソング。武道館を夢見た頃と武道館にたどり着いた今という対比。感慨深いものがある。

DanceMusicQ」、クリスマスライブで初披露された曲で、武道館まで何回か聴く機会があったので、楽しみ方を知っていたので、楽しく踊っていました。

 

サイサイコーナーでは、またしてもすぅが罰ゲームを受けることが決まってしまいましたねww

武道館でやるあっち向いてホイは、かなりシュールでした。

場所は、竜神大吊橋のバンジージャンプですかね。

 

バンジージャパン

http://www.bungyjapan.com/ja/index.php/sites/sections/C47/

 

 

武道館公演が決定したときもニュースサイトのコメントに批判的なコメントばかりでしたが、今回も予想通りな感じでしたね。

 

元ネタは違いますが、タイムリーな話題だったので、ピックアップします。

 

結局ね、自分が聞かないようなジャンルをひとは貶したい生き物なわけですよ。
他を貶すことで、自分の好きなモノが正しいと自尊心を保つ。

(中略)

そーやってバカにする人のセンスがどれだけ高尚だか知りませんが。
偏見で他ジャンルをバカにして見せることで自分の好きなジャンルを補強する。

 

ひとは自分の興味のないジャンルをバカにしたい - あざなえるなわのごとし http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/02/02/121450

 

自分が興味もないことを批判するのは簡単です。

例え不可能だったり、釣り合わない夢に向かって突き進む人たちを応援するのは気持ちが良いことですし、

馬鹿にするのは人間として捻くれていると思います。

やっぱり、この言葉に尽きます。

 

「人の夢」を笑うのは簡単です。
自分は人に夢を託す存在でありたい。

 

さて、念願の武道館公演を叶えた彼女たちは、どんなステージに突き進むのか、これからも楽しみです。

 

DSC_0104

 

 

ツアー22本目ファイナル@日本武道館|梅村妃奈子(Silent Siren)オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/hinanchu-blog/entry-11978653427.html

 

次へと続くステージ。|山内あいな(Silent Siren)オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/aina73/entry-11978892344.html

 

日本武道館。|黒坂優香子(Silent Siren)オフィシャルブログ「ゆかるんの はぴるんるん blog」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/yukakokurosaka/entry-11979402056.html

 

2015.1.17|吉田菫(Silent Siren)オフィシャルブログ「すぅ風呂xoxo」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/yoshida-sumire/entry-11978755244.html




関連記事

テーマ : Silent Siren
ジャンル : 音楽

tag : ライブ Silent_Siren

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
あしあと
プロフィール

こばかつ

Author:こばかつ
アニメ・声優オタ。割と多趣味。
ニコ生主デビューしました。
3DS:4339-2874-4180
対戦などはTwitterかSkypeで。


ログイン状態

Skype:コンタクトお気軽にどうぞ。

SkyDrive[自作ツール]
[12/25]ポケモン総合計算ツールVer.2.0.0.0

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
Silent_Siren ライブ 声優 悠木碧 イベント アクセサリー レビュー ウォークマン cheero WiiU スフィア Silent Siren ポケモン 高垣彩陽 豊崎愛生 ラブライブ! μ's ひだまりスケッチ ゆいかおり 水樹奈々 ゆるゆり 戸松遥 日笠陽子 けいおん! 寿美菜子 ガールズ&パンツァー Xperia ミルキィーホームズ けいおん!! IS04 Android ゲーム Twitter au 携帯電話 ニコニコ動画 実況プレイ ミルキィホームズ アニメ 雑記 LISP スマートフォン 開発

タグクラウド ver 1.00 by SUH

人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
30位
アクセスランキングを見る>>
ニコニコ動画
色々と動画投稿してます。
2012/01/09 始動!
こばかつのTwitter
Since 2010/08/08
[スポンサードリンク]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク歓迎!
[PR]
