

[レポート]悠木碧 Concert2015「プルミエ!」

2015年2月に初のフルアルバム「イシュメル」をリリースし、そのアルバムを引っさげ、舞浜アンフィシアターにてワンマンライブ『悠木碧 Concert2015「プルミエ!」』を開催しました。

 

1週間ほど経ってしまったので、簡単に感じたことをまとめたいと思います。

当日は、情報処理技術者試験(AP)を受けてから会場入りしました。

ギリギリかなと思いましたが、渋滞もなく余裕持って到着出来ました。

駐車料金は、1kくらい。1時間無料なので意外と高くない。

 

場所:舞浜アンフィシアター
日時:2015/04/19 (日) 開演:18:00
出演:悠木碧

近年、舞浜アンフィシアターで行われるイベント多いですね。

利用料金が若干他の会場より安いみたい?

 

DSC_0210

 

<セットリスト>

M01.ハコニワソレイユ
M02.回転木馬としっぽのうた
M03.ビジュメニア
M04.Baby Dolly Alice
M05.サンクチュアリ・アリス
M06.アール デコーラジュ ラミラージュ
M07.ソラミミ PiZZiCATO
M08.SWEET HOME
M09.twinkAtrick
M10.迷宮舞踏会
M11.ダスティー!ダスティーストマック
M12.ロッキングチェアー揺れて
M13.Angelique Sky
M14.クピドゥレビュー
M15.ポポン…ポン!
EN01.ジェットコースターと空の色
EN02.時計観覧車
EN03.I Can Fly!

18:15~開演

~19:35終演

 

<所感>

コンサート会場を使っての悠木碧ワールドの世界観にどっぷり浸ってしまったコンサートでした。

夢の案内人に分した悠木碧ちゃんが中心となって物語が進行する。もはやミュージカル!

おバカなので、次々と展開される物事に理解が追いつかず…

BDでじっくりとこれはこう表現しているだなと整理を付けて観たかったけれど、それはそれで、理解させないくらいの情報量を詰め込んだと理解すれば良いのかなと思いましたw

 

アンフィシアターという施設を上手く利用しつつ、悠木碧が描きたかった世界観をうまく表現していたと感じました。

 


↑ホントそれ

 

ずっと着席したままで、ライブパートは無いのかと思ったけど、終盤とアンコールで対応してくれて、念願の時計観覧車が聴けました\\\\٩( 'ω' )و ////

ただ、ダンサーさんが一番大きく声出して、サイリウム振っていて気になって仕方なかったし、笑いが起きていたので訴訟!!

シュガーループなど歌われなかった曲は、リリイベのとき、コンサートではなくライブらしいライブもやりたいと言っていたので、そこで救済されるかも。

 

気になった発言、物

・登場は天井から

アンフィシアターだから下から登場するのかと思ったら、上からでした。

下からセットがせり上がってきて、ドアとベットが。ベットには誰かが寝ている。これが、あおちゃんかと思ったら…

・Baby Dolly Aliceを歌った後、お人形の「アリス」を紹介した祭に、「アリス可愛い」と言われ、「嫉妬しちゃうわ」と返した。

・2回目の衣装チェンジで「クピドゥレビュー」の進化版衣装とも言える蝶々をモチーフにした衣装。

最初は、白のドレス。

・ダンサーが悠木碧ちゃんのモノマネ(容姿)…どこの曲だっけな。凄く似ていたwダンサーさんの身長もあおちゃんと同じくらいかなっと思ったらあおちゃん厚底でしたw

tktt似のダンサーさんがいた気がした…僕だけか…

 

悠木碧は天使だった。

 

P.S.

これを使うタイミングが分からなかった。あと、紙製だしw

DSC_0209




テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 悠木碧 声優 ライブ

[声優]悠木碧さんからお手紙が届いた!2015

今年からファンレターのお返事は、抽選になりました。

理由は、「直筆メッセージを入れてのお返事、厳しくなってきたなぁと感じている」とのこと。

しかし、それでも手書きでお返事を書きたいため抽選になったのです。

 

詳しくは、ブログ参照です。

http://aoimania.com/blog/?id=751

 

その心意気に、嬉しく思いました。

ただ「お返事の催促メッセージはたくさんいただき、…」という一文には驚きました。

ファンレターのお返事を催促する人が結構いるということに。

普通は、ファンに対して、ファンレターのお返事は書かないものです。

だから、初めて届いたときは驚きました。しかも、毎年手書きで一言書かれているので。

個人的に、ファンレターのお返事を出してくれる声優は、悠木碧さんと日笠陽子さんくらいだと認識しています。

お返事を書くことが当然となってしまった故に、催促してしまったと推測できますが、「早くお返事書け」というのは、ファン失格。するべき行為ではありません。

貴重な時間を割いて、書いてくれるわけですから、その辺は察するべき。

 


 

さてさて、愚痴は置いておいて。本題です。

運良く、抽選に当選して、今年もお返事が届きました!!

 

DSC_0203

 

14年は、あおちゃん関係のイベントに1つも行かなかったので、年賀状とイシュメルのイベントにファンレターを書きました。

宛名面には、

「お年賀とどきました。AoimaniAご入会下さってありがとうございます。

アルバム共楽しんで頂けると嬉しいです。応援ありがとうございます。 Aoi」

と書かれていました。

 

ファンレターの宛先はこちら。ライブ、イベント時に渡すのがオススメですよ。

忘れずに、住所と名前を書きましょう。

〒164-0012 東京都中野区本町1-13-18 大新NSビル3F
有限会社プロ・フィット 悠木 碧

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 声優 悠木碧

[レポート]悠木碧 1stアルバム「イシュメル」発売記念スペシャルイベント(東京)

アルバムのリリースイベントが一段落したところで、ネタバレも気にせず、まとめてみます。

 

概要は、以下の通り。

日時:2015年3月1日(日)
16:00 開場/16:30 開演
会場:東京 文化放送メディアプラスホール

 

またしても、会場に着くのが遅れて、整理番号関係なしで一番後ろの方へ。

これはこれで、たっぷり伝えたいこと考えられますし、あおちゃんを眺められるので良し。

 

おなじみのFlyingDogの佐藤Pより諸注意。

 

16:30~定刻通りにスタート。

M1.SWEET HOME

イシュメルのジャケット衣装でした。

眠たそうにする振り付けがとても可愛らしかったです。

 

MC

●SWEET HOMEについて。

レコーディング(CD)とは、違った感じに歌ってみたとのこと。

アールデコラージュ ラミラージュのようなブラックなSWEET HOME。

 

ここで思ったのが、歌い分けるというか歌で表現するのが凄く上手いなと感じました。

流石役者だと。

 

●衣装について

白黒のストライプ→人間と怪獣の世界観を表現

あおちゃん曰く「世界ごと着る。これはコスチューム。」

デザイナーさんは、あおちゃんの要望をすらすらっとデザインしたとか。

 

●アルバム全体について

シングル→1枚で、アルバムは重ねて世界観を構築しなければならないので、1人の作曲家にお願いしたとのこと。

作曲家ごとに世界観を説明するのが大変。

そうだよね、あおちゃんが考えている世界観って独特だし、凄く大きな感じだしw

その世界観を構築していく過程は、楽しいと佐藤Pは言ってました。

 

SWEET HOMEの最後のSE録りは、スタジオに畳を敷いた上で録ったとか。

因みに、そのSEは怪獣の存在を表現しているとか。

SEは、無意味のようで実は重要。

 

スキマの世界は、年を取らず、ハッピーな感情しかない世界であり、人間の世界に、お婆ちゃんと孫が住んでおり、その為怪獣達は、孫を若かりしお婆ちゃんだと認識し、孫にアプローチしている。

 

イシュメルという名前は、いない猫という意味で、愛猫アシュベルに付けるはずだった名前。

 

MVは、かなりホラーテイストに仕上げたとのこと。

 

棚に座っている写真は、実は蝋人形みたいに無表情なカットもあったとか。

フォトブックのベッドで寝ている写真は、ガチ寝だったみたいですww

あおちゃん「( ˘ω˘ )クソネミ」

 

●ファンクラブについて

あおちゃん「nowは、思いついたらすぐに投稿している。

ファンとの距離が縮まった。

(投稿されるメッセージは)悠木だけではなく、スタッフも見ているからね(笑)

ファンクラブイベントもやりたいよね(威圧)」

 

●コンサートについて

歌でいかに世界観を表現できるかが課題とのこと。

どのように、この悠木ワールドを表現するのかすごく楽しみです。

 

●最後に

「2番手でもいいから一生付いてきて下さい!」

 

M2.ダスティー!ダスティーストマック

 

その後、ポスターお渡し会へ。

なぜか真剣白羽取りの練習をし出す悠木碧。

それを見た一部ファンがわざと取らずに、ポスターで殴ってもらう人が続出(その一人ですがww)

 

普段、人見知りということもあり、周りの方とはお話したりはしないのですが、ちょっとしたきっかけで談笑して、待機していました。

本当に温かいファンが多く、すごくほっこりしました。

ありがとうございます。

来月のコンサートもよろしくお願いします。

 

まとめ:

悠木碧さんは、アーティスト活動に貪欲で決して受動的じゃないし、凄くクリエーター魂がある声優だと再認識しました。

個人的には、そういう人って好きだし、応援したくなります。

※他の声優アーティストが受動的だとかいう批判ではありません。

 

AoimAniA (悠木碧ファンクラブ)

http://aoimania.com/

続きを読む

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 声優 イベント

[声優]悠木碧1stフルアルバム発売!!及び悠木碧さんからお手紙が届いた!2014

本日、待望の悠木碧さんの1stフルアルバムが発売されました。

DSC_0134

 

 

プティパ、メリバとミニアルバムをリリースしてきましたが、初のフルアルバム。

14年は、シングル2枚リリースし、音楽活動が本格化した年とも言えました。

そして、ファンクラブも設立。予想外の月額コンテンツ型でしたが、更新頻度が高めなので、入会して損はありません。(年間コストを考えたら負け)

 

さて、さっと一通り聞いてみたところ、安定の悠木碧ワールドが広がっていました。

期待を裏切らない出来だと思います。

この透き通る声に癒やされる。ハイレゾで聞きたいかも。

ライブも楽しみになってきました!

 

 

最後に。ファンレターのお返事について、アクセスがとても多いので、まとめておきます。

14年にも恒例のファンレターのお返事が届いておりました。

DSC_0135

宛名面には、直筆のメッセージ。

『イベントご参加下さってありがとうございます。お便り届きました。

「メリバ」もお気に召して頂けてとっても嬉しいです。

振りも覚えて下って、心強いです!

応援ありがとうございます。 Aoi』

ファンレターの送り先は、事務所に送るかイベント時のプレゼントBOXに入れる。この二通りです。

事務所の住所は下記

 

〒164-0003

東京都中野区東中野1-45-5

日ノ出ビルB 102号室

有限会社 プロ・フィット気付

悠木碧様

 

ファンレターのお返事目的でファンレターを書くのは本末転倒なので、やめましょう。

そもそも100%返事が届くとは限りません。

今年、新年早々、ファンレターを何度も送ったにも関わらず年賀状が届かない!!と騒いでいるオタクがいて、ちょっと物議を醸していましたが…

恥ずかしいので、くれぐれも…

 

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 声優 悠木碧

[レポート]「メリバ」発売記念イベント~みんなのためにホワイトデーつぶしてみた。~(東京)

早めに書こうと思っていましたが、すっかり1週間経とうとしていますww

まぁ、ちょうどあおちゃんがブログ更新したのでベストタイミング!

本日、悠木碧ちゃんの誕生日なのでベストタイミング!

 

あおちゃん、誕生日おめでとう!!

 

概要は、以下の通り。

 

「メリバ」発売記念イベント~みんなのためにホワイトデーつぶしてみた。~(東京)

場所:ベルサール西新宿イベントホール

日時:2013/03/16 開場 13:50 開演 14:30 終演 15:30

出演:悠木碧

 

2013-03-16 16.04.59 2013-03-16 16.05.12

 

会場に着くのが遅れて、整理番号関係なしで後ろの空いている席に座ることに。

ほぼ、最後列で長時間あおちゃんを見ることができました。

 

定刻通りスタート。

あおちゃん登場するや否やライブへ!

 

M1.ポポン...ポン!

アルバムのリード曲を早速披露。

サイリウムは、白。

ニコ生での特番や雑誌で振りコピを促していたので、サビだけ振りコピしました。

 

 

 

あおちゃん:「男子挙手!」「女子挙手!」

プティパのときより女子率が高かったような気がします。

 

■メリバ誕生秘話

・プティパのキャラクターに愛着が湧き、もう1回楽しんで貰えるように作った

・メールにリスト状にA4一枚分くらいの企画書をケータイに送った

・メリバは、92%無茶でできている

・衣装、ビジュアル的にも表現した

・キャラクター(曲)を演じ分けた

・制作陣としてもやりたいことが明確なので、作りやすかった

・新居さんとサシで二時間くらいお見合いみたいに打ち合わせをした

凄く細かい所まで見抜いていて、さすがプロだと思った

・端々にこだわりが出ている

・楽曲には、楽器ではないものも使われている

 

M2.MV&ジャケットメイキング

・振り付けが初期と全然違う

・のどちんこを連呼して…

あおちゃん「”のど”が付いているからいいでしょww」

・今回は、室内だったので暖かく楽だった

初めに辛いことを経験したので、「もう何も怖くなくなった」

ガチャピンを目指す!?

 

■今後の話、野望など

あおちゃん「日本を手に入れて、世界征服

ツアーをしたい!

悠木王国を作りたい!!

海外に行きたい!!!

次は、フルアルバム!!!!」

 

いやー、フルアルバムはファンとしても楽しみにしていますね。

 

パッケージを豪華にしたいだとか、同業者のいいところをかいつまんで特製サイリウムやグッズを作りたいとか早くも夢を語っていました。

 

あおちゃん「コレ次第で…(指でお金マークを作りながら)」

 

まぁ、実際の所それが結構大事ですしね。

一目瞭然の指数になりますからね。

 

もうフルアルバムとツアーが決定したのごとく

あおちゃん「楽しみに待っていて下さいね

1stフルアルバム発売決定!」など言ったもん勝ちな感じで、FlyingDogの佐藤さんも困惑ww

水面下では動いているんでしょ!?!?

 

M3.Mon Ciel Bleu~わたしのあおいそら~

トークイベントの〆に。

 

そして、ポスターお渡し回へ。

最終ブロックだったので、かなり待ちましたね^^

おかげでゆっくり話したいこと考えることができました。

直接対面するのが、今回で2回目だったし、先週も声優さんと対面したのであまり緊張せず話すことができました。

一番の理由は、良く分からないけどすごく話しやすいんですよね。

 

 

悠木碧ちゃんは、圧倒的歌唱力というよりその声からの世界観構築がすごく推せるポイントだと思います。

ここが他の声優さんにはない魅力。

まぁ、好き嫌いがはっきりするところでもあると思いますが。

 

直接本人にも言いましたが、1stフルアルバムとツアー期待していますよ。

 

めりばいべんと/もったり あんぜりか。悠木碧オフィシャルブログ

http://aoitown.com/cgi-local/aoiblog/diary.cgi?no=599

 

(※多忙な為下書きを放置してしまったので、荒いメモ程度になりました)

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 悠木碧 イベント

FC2カウンター
あしあと
プロフィール

こばかつ

Author:こばかつ
アニメ・声優オタ。割と多趣味。
ニコ生主デビューしました。
3DS:4339-2874-4180
対戦などはTwitterかSkypeで。


ログイン状態

Skype:コンタクトお気軽にどうぞ。

SkyDrive[自作ツール]
[12/25]ポケモン総合計算ツールVer.2.0.0.0

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
Silent_Siren ライブ 声優 悠木碧 イベント アクセサリー レビュー ウォークマン cheero WiiU スフィア Silent Siren ポケモン 高垣彩陽 豊崎愛生 ラブライブ! μ's ひだまりスケッチ ゆいかおり 水樹奈々 ゆるゆり 戸松遥 日笠陽子 けいおん! 寿美菜子 ガールズ&パンツァー Xperia ミルキィーホームズ けいおん!! IS04 Android ゲーム Twitter au 携帯電話 ニコニコ動画 実況プレイ ミルキィホームズ アニメ 雑記 LISP スマートフォン 開発

タグクラウド ver 1.00 by SUH

人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
28位
アクセスランキングを見る>>
ニコニコ動画
色々と動画投稿してます。
2012/01/09 始動!
こばかつのTwitter
Since 2010/08/08
[スポンサードリンク]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク歓迎!
[PR]
